富士登山

レジデンス7ヶ月と12日目

早くレジデンス日記を書きたいところですがまだ日本にいます。
昨日は富士山頂まで登山してきました。
台風11号による雨で登山は無理、というのが大方の予想でしたが、実際周りは雨に降られて「これから先は大変ですよー」という登山者がたくさんいて、7合目の山小屋で1泊している間はとても頂上までは無理だろうという大雨でしたが、私たちが登っている間は太陽がついて歩いてきているかのようにタイミングよく雨に降られず頂上まで登山することができました。
私は日本ついてからずっと風邪で体調が優れず、鼻水+咳止まらず+頭痛+おまけに生理痛という、今年最悪のコンディションでしたが登山を決行、(ご存知の通り富士山は酸素が薄いので健康でも登山は苦しい。呼吸器系が不調だととっても苦しい)今後体調が優れないときでも富士山に登るぐらいは出来る、という大きな励みとなりました。ほんとは登らない方がいいんだけど。酸素が薄くてどんなに疲れていてもよく眠れない、といわれている山小屋で12時間爆睡したのがよかったのね、きっと。
火山を歩くというのは異世界を歩いているようでとても変わった風景です。夜間登山して頂上で御来光(日の出)を拝む、という方も多いですが、風景がとても美しいので私は登山、下山とも昼間をお勧めします。でも日焼けには注意ね。うっかり日焼け止めを塗り忘れた私は日焼けで顔じゅう腫れ上がりました。 

このブログ記事について

このページは、tomokoが2005年8月25日 13:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ロスでのBBQ」です。

次のブログ記事は「再L.A.」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261