イスタンブール・03

イスタンブール3日目

モスク(注1)に来てみました。私たちの着いた丁度2日前からラマダン(注2)が始まっていたので、モスクで祈る人の姿が見ることができました。
以下モスク内部の詳細。

①コーランを詠み上げる場所。マイクスタンドが立っている。この声がモスクの外壁に付いている大きなスピーカーで外へも流れる。昔は塔の上から叫んでいたそうです。
②表意文字らしきカリグラフィー。コーランの内容の象徴で、8種類ある。イコンの代わりに文字が使われている。
③オーガニックなパターンのタイル。きれい。無数に繰り返されモスク内部を覆い尽くす。
④見学者(私たち)。女性はスカーフとスカートを着用(入り口で貸してくれる)。タイ人の友達が、ムスリム姿の私に「トモコはタイにいるチャイニーズ・ムスリムまんまだ」と笑っていた。さいですか。
⑤休んでいるムスリムの人。この人は「疲れたから今回の祈りは休み(注3)」と言って見ていた。「お腹がすくから夕食後にやるのがベスト」とかいっていた。この人の話では、わりとムスリムの祈りもフレキシブルに行われているもよう。
⑥照明。何重もの円形を描いている。モスクの最頂部から長い鎖で垂れ下がり、ちょうど人の背丈ぐらいのところで光っている。
⑦祈っている人たち

注1:ムスリムの寺院みたいなところ。祈る場所。
注2:ムスリムで、日の出から日没まで断食をする時期
注3:ムスリムではラマダンの時期は1日5回祈る。

このブログ記事について

このページは、tomokoが2005年10月16日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イスタンブール・02」です。

次のブログ記事は「イスタンブール・04」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261