ライクスアカデミー・バンド

レジデンス6ヶ月と14日目

 おひさしぶりです。
 ヨーロッパは猛暑です。

 今日は、エクストラのスタジオに移した作品の写真撮影をしした。
 撮影が終わって、そのカメラマンとコーヒーを飲んでいた時、バンド(音楽を演奏するグループのバンドね)の話になりました。
 以前ライクスでも、ライクスアカデミーバンドを作ろうとかいう話がでてたよと話してたら(ボーカル担当予定だった事務のSasciaがライクスを辞めてからは凍結状態)、そのカメラマンが「そういえばさあ、バンドってミュージックスクールからはあまり出てこないんだよねえ。たいていアートスクールなんだよ。」といいました。
 ふーん、なるほど〜とおもい、でもそういう種類(注1)の動機で始まる音楽って確かにあるんだよなあ、と思いました。

注1:何か音を出すことへの欲求が先にあって、音楽的要素としては最低限の要素で音らしきものが出てれば良いという構成で始まる種類の音楽。
 最近日本では、そういう種類の音楽のためのミュージックスクール、が出来てきてる気がする。でもどうやって教えるんだろね。

このブログ記事について

このページは、tomokoが2006年7月27日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スタジオ」です。

次のブログ記事は「英訳始めます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261