2008年9月アーカイブ

夏の最後の天気のいい日

2008年9月14日

以前書いたような気もしますが、オランダには「今年最後のグッドウェザー」というのがあるそうです。Mauriceから聞いた話です。その日が過ぎると、天気の悪い日が増えて気候もぐっと秋になるんだよ、トモコもいずれ分かるようになるよ、と言っていました。3年前の今頃の話です。

今日は9月の2週目、8月の中頃からもう「8月だけど寒いね?」という日が続きましたがここにきていい天気が2,3日続き、「今日がもしかして今年最後のってやつかしら」と毎日話していますが、どの日がそうだかやっぱりよく分かりましぇん。

tomokoimage02.jpg

アロエちゃん、鱗雲を見る

ビキニを着た猫

2008年9月13日

先々週からうちにいる、生後3ヶ月の子猫のアロエは何というか、美猫です。
黒x白のミックスの彼女はよくいる白ソックスをはいた猫、あれです。
それだけでなく、胸のところはブラのような、下腹部のところはパンツのような模様が入っていて、その姿はまるで白のビキニを着ているよう。

彼女が遊びに興じてお腹をごろんと見せると、ビキニはこの夏ぐずぐずしてビーチに行かなかった私を叱咤するかのように、またはなぐさめるかのように現れます。

ドローイングはもう1つ別のビキニの話。


tomokoimage01.jpg

夏の天気のいい日

2008年9月12日

アムスの夏は短いです。夏らしい日が6月から8月の間に2週間もあれば、あとはもう秋のようになります。天気の悪い日もたくさんあります。
だから夏らしい日には、後でどうにかなるものはとりあえず放っておき日光浴に出ます。私たちもそうします。臨機応変でないと太陽をまともに浴びられず1年が過ぎてしまうのです。

夏の天気のいい日、うちの前にある芝生は日光浴の人々と連れの犬でごった返します。
たいがい水着かパンいち(パンツ一丁)で、こんなんなって寝転んでいます。

tomokoimage03(3).jpg

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261