2009年1月アーカイブ

Wedding Party

2009年1月24日

 引っ越しを翌々日に控えそこそこ忙しい1月24日、ロンドンでの友達Yの結婚パーティーに行ってきました。
大心はいいかげん「トモコちゃんはいろんな用事を直前になってから増やしすぎるよ!」とキレ気味でした。だってせっかくの結婚パーティーじゃないですか・・

 午前中にロンドンに住む親友Y(前回あったロンドンでの結婚パーティーでは花嫁だった)の家に着くと、彼女は自己新記録のパーティー料理80人分に挑戦中でした。
 その隣では別の友人Yがホールケーキ8個分の、ドクロをかたどったウェディングケーキを創作中でした。
 親友YのダンナさんD氏もそれを手伝い寒空の中、庭で黙々と焼き鳥を150本焼いていました。
 その他にも手伝いの女子達がロール寿司100本、いなり寿司50個という気のふれた数の寿司を巻き続けていました。
 私と大心はさっそく鳥の唐揚げ3.5kgを揚げる作業にとりかかりました。
 
 親友Y(前回の花嫁)はこれからギャラリー(パーティー会場となる)の壁に血文字でcongraturationsと書くんだそうです。何故ドクロ?とか、何で血文字?とかは聞かないよ、もう長い付き合いだからね。
 そういえばそのYちゃん、昔から美人だったけど、最近はさらに迫力を増してなんだかニューハーフのお姉さんみたいに見えました。すごいねYちゃん!

 パーティーはそんな彼女達の努力の結晶ということもあり、現在5本の指に入るほどのいいパーティーでした。良かったよY(今回の花嫁)ちゃん!
 
 すごかったのはパーティーにいらしていた花婿のおじいちゃん98歳、肌つやもよく足腰もしっかりしたとても壮健な方で、ジョークも混ぜたスピーチなんかもこなして会場を沸かせていました。
 長生きの秘訣は魚を食べることなんだそうです。長生きしたい人は試してみてください。

yohei+angus+wedding.jpg

大寒波

2009年1月17日

大変です。昨年暮れから先週にかけて、ヨーロッパに大寒波が来ました。
アムスのカナル(運河)が凍ったのは8〜9年ぶりだそう。私も運河が凍ったのを見るのは初めてです。
そして12年ぶりにネイチャースケーティング大会が行われたとききました。
確かに冷えた。でも冷えるのはいつものことで、でもあの2週間は特別冷えたんだね。

私のスタジオの隣はRembrandt Park、そこでは凍った池で無料でスケートを楽しむ人がたくさんいました。
私と大心も「すべりに行こうぜ!」とスケート靴を買いに行ったら、アムス中のスケート靴はSold Out。家探しばかりしていて遅れをとってしまいました。みんな楽しみにしていたんだね。

残念だったので氷の張った池の上をブラブラしました。気持ちよかったけどすべりたかったなー。

今週は冷えも和らぎ、氷も薄くなってきてもう自然のスケート場でスケートしているのは水鳥ぐらいです。
skating.jpg

引っ越し

2009年1月1日

daishin_bakfiets.JPG

「これから引っ越しです。ライクスから借りた場所を出るところです。2年間、(トモコは4年間)家をどうもありがとうございました。僕らはこれからとりあえず友人の家に1ヶ月ほど移ります。
 アムスで家を見つけるのは本当に難しく、時間をかけないと見つかりません。ウェイティングリストというものがあり、これに名前を載せてから通常2、3年はかかると言われています。恐ろしいことです。

 僕が乗っているのは'bakfiets'という、オランダでは(まだ)普通に使われている、大きな荷台のついた自転車です。レンタルバイクショップで借りてきました。引っ越しが済んだら正月返上で家探しです。 それでは。 大心より」

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261