2010年4月アーカイブ

Rabbit Ear

2010年4月19日


アイスランドの火山の噴火。。。

私はオランダに戻れるだろうか。。。
まあ私なんかはまだいい方で、私以上に緊急で移動を必要としている方もいることでしょう。
空港でのトランジットが長引いている人たちも大変そう。

風よ吹けーーーーーーーーー!!!!!!!

アイスランド在住の、アメリカ人の友人ライアンからは、普段はメールなんか来ないのに、噴火した日に「トモコ!今アムスでショーやってるんだって?行きたいけど今アイスランドを離れられないんだ・・」

と何かを聞いてほしそうーなメールが来ました。ということは奴は無事に決まっていて、噂がしたいだけなのさ。

そう。私は日本に来るフライトの2日前、アムスで個展'Rabbit Ear'をオープンしてきました。
小さいちょっと変わった形のスペースですがいいインストールができました。

http://www.vanzijlllanghout.nl/kunstenaars/tomoko_kawachi/

スペースのオーナーであるMarianの友達、Jacqlienもブログにかいてくれたそうです。Dutchだから要google翻訳)

http://jackokijktkunst.web-log.nl/jackokijktkunst/2010/04/tomoko-kawachi.html

前にも書きましたが私は、自分の作品に関して言えば、雑誌の記事に書かれるのも悪くないけど(といってもそんなにないけど全くないわけじゃない)、やっぱり誰かのブログに書かれていると聞くのがうれしいです。素直にいいと思ってくれた感じがわかるから。

アムスでは先週Witzenhauzen galleryで大心の個展が終了しましたが、私の次は大心がここで個展やります!

私の展示は5月9日まで。
大心のオープニングは5月12日です!がんばれ大心!


invitation_tomoko.jpg

時差ぼけで

2010年4月15日


 時差ぼけで夜中に起きてしまいました。2日前から、急な用事で日本に来ているのです。

 夜中に起きてすることもないのでメールを開いたら、大心からメールが来ていてリンクがついていました。
 [外国人参政権/欧米の実相・オランダ、広がる亀裂]と題されたMSN JAPAN(産経ニュース)の記事です。

http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100414/erp1004140954006-n1.htm

 ここに書かれている、反イスラム自由党(PVV)というのは反移民政策を提唱する極右政党です。ムスリムの公共の場所でのスカーフを禁じ、移民を5年間はストップするというマニフェストをだしたり、党首が石原都知事なんか目じゃないぐらいのレイシストだということはオランダの世事に疎い私ですら聞いたことがあります。
 わたしもひとりの外国人ですから、そういったマニフェストが愉快ということはありません。


 そしてイスラム移民に警戒心をもつ有権者の支持で議席数が増えたというこのPVV、オランダ人の友人たちは、なんだか1930年代に戻っちゃったみたいで心配、とか、自分のいる国を誇りに思えない、とかいいますが、私は日本の場合はどうなるかということも気になります。

 日本にも、ここで言われる外国人参政権問題だけでなく様々なタイプの移民問題があるはず(でてくるはず)ですが、居心地の良さだけにとらわれず、寛容さという最も難しく面倒臭い、でもこれからは必要不可欠でそして最も価値のある対応を、私も含めたどれだけの人が選択していけるか、ということです。
 
 移民の側にも寛容さは要求されます。移民だって他国にいながら自国での暮らし方にひどく固執すれば摩擦がおきます。

 
 この記事には「住みよいロッテルダム」という地方政党のことも書かれていますが、「住みよい」=「居心地のいい」という、誰もがその獲得の権利を持っているように思われているものにだって、本当に知らないうちに危険が含まれることがあるのだと私は思います。

 
 私は受け入れ側の人間でもあり受け入れてもらう側でもあり、(もちろん)アーティストでもあるので異質なもの、理解できないものへのの受け入れ方/受け入れられ方、そのバランスはひじょうに気になるところです。

IMG_1134_01.JPG

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261